【第1回】日光東照宮&明治の館

期日令和5年3月12日(日)
地域栃木県 日光市
場所明治の館(レストラン)、日光東照宮
はじめに
 今年は、「日光」も新しいことへの挑戦として、神社仏閣レストラン巡りをしたいと思います。
 今年、初めてのドライブは、また、日光でした💦

毎年、「龍頭の滝」「湯滝」そして時には「華厳の滝」と、滝めぐりをして、定番の「光徳牧場」でアイスを食べたり、お弁当を食べるのが日課でした。
 しかし、今年からは、コロナも落ち着いてきたので、日光のいろいろな観光地や、レストランなどに行きたいと考えました。

今回、世界遺産でもある「日光東照宮」に行くことにしました。東照宮について話をする必要はないと思います。有名ですものね!

私は仕事の関係から2年に一度くらいは訪れているのですが、彼女に話をしたところ、「行ってみたい」ということもあり、この場所に決めました。

混み具合は、休日の割には人が多かったのかな?とも思います。そのつもりはなかったのですが、ほとんど彼女のガイドのようになり散策してきました😊
 当初の計画では、東照宮を見学した後に、レストランによって、午後は、「いろは坂」のドライブに行く予定でした。

というのも、今乗っている車が今月で廃車になる予定だからです。今の車は、17年間乗っており、走行距離も28万キロを超えました。今回も4月の車検をとおす予定でしたが、費用があまりにも高額になるため、やむなく断念することにしました。

なので、少しでもこの車でたくさんドライブをしたいと思い、今回の計画をたてました。
 当日の朝になって、汚れた車のままでは、車に失礼ということで、まずは洗車しにいきました。洗車のふき取りを、初めて彼女とすることができて、本当に楽しかったのと、二人の共同作業ということで嬉しかったです。

洗車後、日光に向かいました。いつもならば、東北自動車道を使って行くのですが、ドライブが目的でもあったので、あえて一般道を使いました。途中、宇都宮からは日光有料道路を使いました。

そんな訳で、東照宮に着いたのは10時半くらいになりました。そこで、先に早めのお昼をとることに計画を変更しました。場所は、東照宮駐車場のすぐ近くにある「明治の館」にしました。
 「明治の館」で昼食を食べることは最初から決めていましたが、彼女には内緒でした。当日、それを告げると、とても喜んでくれました。妹さんから、このレストランのことを聞いていたようです。

レストランの始まる時間は、11時だったので、先に予約をして、近くのベンチで待っていました。趣のある建物や周囲の風景が心地よく、待っている間もとてもわくわくできました。

時間になり番号を呼ばれて、テーブルに案内されました。(10番でした)

食事の内容は、いつもであれば、彼女と相談しながら決めるのですが、今回は私が決めました。事前にホームページなどで調べて決めていました。

具体的には、「料理長のお奨めフルコース」です。かなりボリュームがあるので、心配でしたが、二人とも食べきることができました。

全ての料理が厳選されて、とても素晴らしいものでした。普段であれば、単品でも食べられないようなものでした。特に、最後に出てきたデザートのワンプレートは絶品で、彼女は「別腹」と言ってすべて平らげてくれました。
 そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて、東照宮の見学を終えたら、残り時間が少なくなっていました。いろは坂へのドライブはあきらめて、一般道でゆっくりと帰りの途につきました。

今回が、この車での最後のドライブになるかもしれませんが、時期が間に合えば、最後に、近くの太平山へ桜🌸を見にいければいいな~と思っています。

彼女が撮影した写真(拡大写真:写真上で右クリック「新しいタグで画像を開く」)

更新日:

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.