【プログラミング】

 機械学習/深層学習のプログラミングの際に役に立つ情報や、プログラム例を示したいと思います。

 前半は、学習に役に立つ「Youtube の動画」や、ブログ「記事」の紹介を、後半は、自分で入力したプログラムを掲載します。

 

「Youtube の動画」並びに「記事」

Youtube の動画

【完全版】Python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問

 非常に素晴らしい動画だと思います。短い時間に端的に要点が説明されています。下記の目次から、必要な項目を選んで学習しても良いと思います。何度も繰り返し学習すると更に良いと思います。なお、学習環境としては、「Jupyter Lab」が必要となります。

00:36 準備
03:32 文字列
16:33 リスト
25:01 辞書
30:07 制御構文(if文)
34:03 制御構文(for文)
42:24 例外処理
50:45 クラス
01:01:40 ファイル操作
01:05:49 Pythonでosを操作
01:20:37 NumPy
01:28:40 Pandas
01:57:04 Matplotlib
02:05:42 datetime
02:13:19 other

キノコード / プログラミング学習チャンネル

 おすすめは、何と言っても「Pandas」の動画です。シリーズもので、全部で14の動画があります。一つひとつが非常に良くできており、時間はかかりますが「Pandas」の学習にはとても良いと思います。

 動画の場所ですが、「動画」タグをクリックして動画一覧を表示させ、下の方にあります。大量の「1分で解説」とその他の動画を飛ばして、青帯の動画を見つけてください。

記事

第1回 初めてのニューラルネットワーク実装、まずは準備をしよう…(前編)
  ~
 第11回 機械学習の評価関数(二値分類/多クラス分類用)を理解しよう

 こちらは、「Tensorflow 並びに Keras」についての詳細なブログ記事になります。現時点で、連載記事は11回(記事番号と異なる)になっています。全ての記事を読むためには、事前登録(無料)が必要ですが、登録なしでもだいたいの記事は読むことができます。

 私には、かなりハイレベルでしたが、内容がよくまとまっており、図解も丁寧で、おすすめできる記事だと思います。フレームワークを使って、実用的なプログラムを書きたい人には、導入記事として非常に優れていると思います。

書籍による、プログラミング技術の学習

 ブログ制作者が、自らの学習のために作成したメモのような記事です。私が言うのも変ですが、あまり役に立たないと思います。

 

 

自分で入力したプログラム

 始めにお断りしておきます。

 ここに掲載されているプログラムは、YouTube の動画や、ブログの記事、書籍に掲載されたプログラムをもとに、ブログ制作者が書き直したプログラムです。従って、オリジナルではありません。出典がはっきりとしているプログラムは、それを示させていただきます。

ファイル名       ~ プログラムの内容説明 ~備考
プログラム1 Fashion MNIST の Seqential モデルによる学習と評価並びに検証 完了
プログラム2 インターネットから学習データを手に入れる 完了
プログラム3 データセットを研究、可視化して理解を深める 完了
プログラム4 機械学習アルゴリズムが処理しやすいようにデータを準備する 完了
プログラム5準備中

 

プログラム1  Fashion MNIST の Seqential モデルによる学習と評価並びに検証

説明機械学習 Python Program using Tensorflow & Keras
Fashion MNIST の Seqential モデルによる学習と評価並びに検証
言語python / jupyter lab
出典scikit-learn、Keras、Tensorflow による 実践機械学習 第2版
発行:オライリー・ジャパン 発売:オーム社 定価:4,800円+税
形式PDF V.1.4

プログラム2 インターネットから学習データを手に入れる

説明機械学習 Python Program
インターネットから学習データを手に入れる
言語python / jupyter lab
出典scikit-learn、Keras、Tensorflow による 実践機械学習 第2版
発行:オライリー・ジャパン 発売:オーム社 定価:4,800円+税
形式PDF V.1.4

プログラム3 データセットを研究、可視化して理解を深める

説明機械学習 Python Program
データセットを研究、可視化して理解を深める
言語python / jupyter lab
出典scikit-learn、Keras、Tensorflow による 実践機械学習 第2版
発行:オライリー・ジャパン 発売:オーム社 定価:4,800円+税
形式PDF V.1.4

プログラム4 機械学習アルゴリズムが処理しやすいようにデータを準備する

説明機械学習 Python Program
機械学習アルゴリズムが処理しやすいようにデータを準備する
言語python / jupyter lab
出典scikit-learn、Keras、Tensorflow による 実践機械学習 第2版
発行:オライリー・ジャパン 発売:オーム社 定価:4,800円+税
形式PDF V.1.4

更新日:

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.