【深層学習入門】

 

はじめに(簡単!だれでもできる「人工知能」入門)

 ※人工知能は広い意味を表す言葉なので、最近は深層学習という言葉がよく使われます。(AI用語参照)

 昔、わたしが思い描いていた「人工知能」とは・・・「特別な知識をもつ人が、特別な機器や設備を使って研究している」そんなイメージでした。しかし、時代は変わり、今では、誰でも、手軽に人工知能を勉強できるようになりました

 私自身、ほんの1ヶ月前(2020年8月)まで、自分が人工知能の勉強を始めるとは、思いもしませんでした。現在(当時)、「ゼロから作る Deep Learning」という書籍を使って、勉強を始めました。

 この本は、人工知能についての技術的な入門書です。基礎的な事項、基本的な考え方、技術的な内容を、丁寧に解説しています。最大の特徴は、理論にとどまらず、プログラミング言語 Python を使って、実際に実装する技術を教えてくれることです

 人工知能 、すでに私たちの生活に深く入り込んで、この技術無しにはもはや生活できません。今後、この技術がどこまで進歩するのか、どうなっていくのかとても楽しみです。初学者ではありますが、できる限り技術的な側面からアプローチできたらと思います。

 

おすすめの参考書籍

 人工知能や Python に関係する書籍を紹介したいと思います。基本的には、自分が実際に学習した書籍だけを紹介したいと思います。

 

書籍1 ゼロから作る「Deep Learning ①」 学習済み
    Python で学ぶディープラーニングの理論と実装

 

書籍2 ゼロから作る「Deep Learning ②」 【学習済み】
    自然言語処理編

 

書籍3 ゼロから作る「Deep Learning ③」 【学習済み】
    フレームワーク編

 

書籍4 scikit-learn、Keras、TensorFlowによる実践機械学習(第2版)
    学習中】→現在休止中です

 

書籍5 直感 Deep Learning ― 【検討中】
    Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ

 

 

旧ページへのリンク

 現在のページの原型になります。管理者のための記録の意味で残してあります。

 2 Python による【学習環境の構築
 3 人工知能に関する【基礎的な用語
 4 書籍による【人工知能の学習
 5 書籍による人工知能【プログラミング
 6 人工知能の【現状と今後

更新日:

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.