2023年 ドライブ番外編

 ドライブと言うほどではありませんが、最近、時間ができたときに、東北自動車道のサービスエリアなどに遊びに行くことがあります。特に遊ぶ場所がある訳ではないのですが、高速のドライブや食事などを楽しんでいます。

 

出流山万願寺(栃木市) 2023/08/21

 写真は後日撮ってきます➡撮ってきました

 今日、わけあって栃木市の出流山万願寺に行ってきました。滞在時間は5分程度でした。今度来るときは、奥にあるという「縁結びの場所」に行きたいと思います。


 

 あれから一週間後の今日(2023/08/28)、再度、出流山に行ってきました。時刻は、お昼過ぎの暑い時間でしたが、平日にしては思ったより人が来ていました。到着した時は、人もまばらでしたが、帰るころにはそこそこ人が来ていました。

 駐車場から、ゆっくりと歩いて本堂を目指しました。表現が難しいのですが、静寂の中に華やかさがあり、でも少し錆びれた感じで趣のある場所でした。私の記憶にある限りでは、ここに来るのは初めてだと思います。ただ、微かな記憶で、中学生の頃、友人と自転車で沢蟹を取りに来た場所が、ここだったような気がしました。(方角や距離的に・・・)

 本堂につくと、古いお守り(彼女持参)を返納して、その後、二人で願い事をしてきました。帰りに、それぞれの干支のお守りを購入しました。思ったよりおしゃれで、とても気に入りました。彼女が、おみくじをひきたいということで、ひいたところ「吉」でした。内容は、なかなかいい感じでした。

 滞在した時間は、決して長いものではありませんでしたが、マイナスイオンの効果もあり、とても清々しい晴れやかな気持ちになりました。

 帰り道、ファミレスで念願(少し前に、日光氷を食べに行ったのですが、駐車場が混んでいて食べることができませんでした)の「かき氷」を食べました。左の「いちご」は彼女が、右の「抹茶」は私が注文したものです。メニューのイメージより遥かに大きくて、少し驚きましたが、美味しくいただきました。

 

蓮田サービスエリア:夜(東北自動車道) 2023/08/03

 今回は、蓮田サービスエリアで食事をすることを目的にドライブしました。途中、渋滞に巻き込まれたこともあり、到着は夜になってしまいました。この日は夜でも気温が高かったので、室内で食べることにしました。

 彼女は、親子丼のうどんセット(写真左)、私は、から揚げセット(写真右)をいただきました。どちらも、とっても美味しくて、大満足でした。

 

蓮田サービスエリア:夕刻(東北自走車道) 2023/05/31

 今回は、少し時間があったので、サービスエリア内のお店を回って、いろいろな食べ物を少しずつ購入して、外のテーブルで食べることにしました。

 計算していた訳ではありませんが、食べ終えるころには、ちょうど夕刻の時間で、素敵な夕焼けを見ることができました。とっても得した気持ちになりました。

 ちなみに、おおむね食べ終えたときに、食べたものの写真を撮り忘れたことに気づき、迷いましたが残骸の写真を撮りました😿 とっても美味しかったです。

 

羽生サービスエリア(東北自動車道) 2023/04/24

 本当に驚きました。

 新車を購入して、とにかくドライブがしたくて、そんなときに、中途半端に時間ができて、目的もなく高速道路に入り、あてどなく走って、そして、羽生サービスエリアに寄りました。

 一瞬、現実の風景が理解できず、「なんでサービスエリアに、こんなものがあるの?」という状態でした。でも、あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。

 建物の中に入ると、おしゃれな飲食店やお土産屋さんがあり、持ってこなかった「マスク」(想定外)と、美味しそうな食べ物を購入して、また来ようと思い、サービスエリアを後にしました。

【補足】 後日(5月の連休?)に再び、食事をするために訪れましたが、混雑のためあきらめて帰りました。そのうち、リベンジしたいです。

更新日:

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.