投資

「投資分野」のサイト新設に伴う、サイトの全体構成の変更、再び!

更新日:

 

 本年度は何度もサイトの構成変更を行ってきました。ここで再び、サイト全体の構成の変更を行いたいと思います。理由は、全く新しい「投資分野」のサイトを新設するためです。

 今年の大きなテーマは、「人工知能」と「ブログ構築」でした。こちらの学習並びに実現は、順調に進みました。今後もその活動は継続しますが、来年の大きなテーマは、「投資」にしたいと考えています。それに伴いサイト構成を大きく変更します。

 なぜ、今、「投資」なのかというと、私自身が「定年退職」を迎えるからです。正確には、その後、5年間は再任用で働きたいと考えています。そして、今回手に入れる「退職金」を上手に運用して、少しでも安定した「老後資金」を得たいと考えたからです。

 

 もちろん、その行為がどれほど「リスクが大きい」ことであるかは、十分に知っています。だからこそ、安全の上にも「安全な方策」が必要で、それらの「情報をシェア」したいと考えて、サイトの新設を考えました。

 一番安全な方法は、投資をせずに銀行に預けておくことは十分に分かっています。多分、それが良いのかもしれません。しかし、それは、世界から取り残されるのを見守っている「日本」と同じように感じてしまいます。

 定年退職を機に、一歩前に「踏み出してみたい」と考え、行動を起こそうと思います。実は、定年退職を考えて、8年ほど前に、「FX投資」、「NISA」は試しにやってみました。案の定、うまくはいきませんでした。

 その後、子供の大学資金確保のために、投資は現実的でなくやめましたが、そこから学んだことも小さくはありませんでした。結論としては、「メンタル」と「王道な知識」が全てと感じました(笑)。もちろん、現実の投資には、「資金」と「時間」が必要ですが・・・

 新しいサイトへのリンクです。

60歳を超えて始める投資の記録/退職後のゆとりある老後を目指して

-投資

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.