湯西川の温泉宿「揚羽」

 令和4年(2022年)の年末の12月3日(土)に、栃木県日光市湯西川の温泉宿「揚羽」に行ってきました。今回で2回目で、前回は2年前の10月頃でした。

 宿にはチェックイン時間15:00より30分位前に到着しました。係の方が出迎えてくれて、車のキ-を渡して、宿に入りました。前の方に引き続き受付を済ませ、サービスの女性の浴衣を選んで、部屋に入りました。素敵なお部屋が迎えてくれました。

 窓を開けて、外を見ると、晩秋の素敵な自然が目に飛び込んできました。目の前には川が流れており、心落ち着くせせらぎの音が聞こえてきました。

 早速、着替えて、貸切風呂に向かいました。貸切風呂は全部で6種類あります。前回、3種類入ることができたので、まだ入っていない風呂に向かいましたが、先客がいたので、その隣の風呂に入ることにしました。

 写真の見た目よりはゆったりとした湯船で、二人でもゆったりと入れる位の大きさです。少し寒すぎる位の冷たい空気の中、湯船の中の暖かさが心地よい時間を過ごすことができました。

 昨日のディズニーシーの話などをしながら夕食を待って、バイキングの開始時間に、直ぐに部屋を出ました。

 窓際の外が見える素敵な場所に案内され、早速、前回、食べられなかった焼き魚を取り忘れないように、気の向くままに好きな皿を取りました。

 少々食べ過ぎて、その後少し苦しい思いをしてしまいました(笑)。最大の失敗は、飲み物のサービス券の存在を忘れて、食事が終わった後にそれに気付いて、おなかいっぱいの状態で飲み物を飲んだことです。

 とても素敵で、美味しい時間を過ごすことができました。

 部屋に戻り、改めて外を眺めると、幻想的な景色が広がっていました。部屋の様子も撮っておきました。

 翌朝、早起きして残りのお風呂を制覇しようと思いましたが、眠さに負けて、次回に見送りました。あれほど食べ過ぎていたのですが、またもや、朝食で食べ過ぎてしまいました。

 天気予報では、昨日が曇り、今日は雨の予報でしたが、ご覧の通り外の景色は秋晴れ?でした。この後、宇都宮で竹林を散策する予定だったので、早めにチェックアウトして、宿を後にしました。

 素敵な一夜を過ごすことができました。

更新日:

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.