【Travel 2020】

 栃木県内に車でドライブに行ったときの記録です。今年は、5回ほど出かけました。

5 那須高原ツツジの群生地 初冬の景色
4 那須ロープウェイ(茶臼岳)
3 日光湯西川温泉の宿 揚羽
2 日光の滝(竜頭の滝、湯滝、華厳の滝)
1 那須高原のツツジの群生地 春〜初夏

 

5 那須高原ツツジの群生地 初冬の景色

 2020年11月30日、ふたたび、栃木県の那須に遊びに行きました。

 今回の那須への小旅行(ドライブ)は、予定されていたものではなく、何となく天気が良かったので、急遽、出かけることにしました。今まで那須を訪れたのは、ツツジの咲く季節、初夏の新緑、美しい紅葉の季節でした。今回は、初冬の何もない季節でしたが、それはそれで、とても奥深く素晴らしかったです。

 出発地の天気は快晴でしたが、那須に近づくにつれて雲が増えて、気付けば完全な曇り空になっていました。しかし、きっと晴れてくれるに違いないと、心の中では期待していました。

 駐車場について、遊歩道を歩き始めました。しかし、私たちの他には誰もおらず、寂しいような怖いような気持ちになりました。しかし、空は徐々に雲が薄くなり、少しだけ青空が見えるようになりました。

 季節が季節なら、遊歩道の両側には、色鮮やかなツツジが見えるはずです。今回は、寂しい中にも、どこか落ち着ける景色が広がっていました。

5月下旬の同じ場所

 

 ゆっくり、ゆっくりと歩っていくと、葉を落とした雑木が一面に広がり、その背景で、青空がどんどん広がっていきました。

 時間が経つと、更に晴れ間が広がり、ほんの少しですが太陽が顔を出してきました。そして、那須高原の雄大な景色が視界に飛び込んできました。

 真っ青な空を背景に、綺麗な白い雲がプカプカと浮かんでいる、一見、夏のような、でも透明感のある空になっていました。

 その下で、落葉樹や常緑樹の織りなす風景が広がっています。しかし、この風景を誰も観ていないのだな~と思うと、不思議な気持ちになりました。

 完全に快晴となり、眼下には遠方の雲が広がり、まるで高い山から下界を見下ろしているような錯覚を感じました。

 一通り景色を堪能した後、那須高原のツツジの群生地を去り、南が丘牧場に移動しました。

 牧場は家族連れや、お年寄り、若者のグループが多かったように思います。

 写真は、夏であれば、牧草に覆われて牛が放牧されている場所です。この季節、牛も、柵の外を歩く大勢の人影もありませんでした。

 それにしても、青空が綺麗でした。

※ 掲載されている写真は、投稿者が2020年11月30日に撮影したものです

 

 

4 那須ロープウェイ(茶臼岳)

 先日、また栃木県の那須に出かけてきました。今回は、茶臼岳のロープウェイに乗ってきました。このコロナ禍の中で少し心配でしたが、感染予防のためにさまざま工夫がなされており、安心して乗ることができました。

 当日は、残念ながら曇り空でした。ですが、山肌にいろいろな色が映えて、素晴らしい景色を奏でていました。実際の風景は、写真より遙かに美しく感じることができました。

※ 掲載されている写真は、投稿者が2020年10月19日に撮影したものです

 

 

3 日光湯西川温泉の宿 揚羽

 10月(2020年)の初旬、栃木県の日光市「湯西川温泉」に行ってきました。湯西川温泉は、湯西川(温泉の地名になった利根川水系の一級河川)の渓谷沿いの旅館や民家が建ち並ぶ温泉地です。(Wikipedia参考)

 今回、その中の宿の一つ「揚羽(ageha)」に行ってきました。個人的には、湯西川温泉の宿に泊まるのは2回目です。当日、曇り後雨の予報でしたが、湯西川温泉に到着した途端、青空が見え始めました。

※ 以下に掲載された6枚の写真は、全て投稿者が2020年10月4日~5日に
  撮影したものです

 通された2階の部屋は、「平(たいら)」という名前で、とても広くておしゃれで、歴史的な物品がたくさん置いてある落ち着いた部屋でした。

 窓を開けると、目の前に自然と一体化した庭があり、その先に川が流れて、心地よいせせらぎの音が飛び込んできました

 写っている渡り廊下は、貸し切り露天風呂(有料)へ行くためのものです。

 昼間見るときの風景や部屋も素晴らしいですが、夜は大きくその様子が変わります。それも、また、素敵なものでした。

 部屋の様子や、外の風景も一変します。

 渡り廊下や、木々もライトアップされています。

 目の前の森も青い光でライトアップされて、貸し切り露天風呂から眺めることができます。都会のイルミネーションも素敵ですが、田舎のライトアップも負けていません

 部屋や風景、温泉、食事、ホテルの設備、厳格なコロナ対策、ありとあらゆるものが想像以上のクオリティーでした。でも、本当に素晴らしかったのは、そこで働く方々の心温まる気遣いとサービスでした

 また、時間を作ってこの宿に来たいと思いました。紹介ページへのリンクを貼っておきます。【揚羽(Aneha)

 

  

2 日光の滝(竜頭の滝、湯滝、華厳の滝)

 先日、栃木県の日光市に遊びに行ってきました。日光市と言えば東照宮が有名ですが、今回は少しばかり自然を眺めてきました。とても癒やされました。

 

~ 竜頭の滝 ~

 朝8時ぐらいには到着しました。車の中では気づかなかったのですが、降りてみたら、寒さのあまりに風邪をひきそうでした。ここには何度も訪れたことがありますが、駐車場が空いているのを初めてみました。ここにもコロナの影響があるのでしょうか。

 

~ 湯 滝 ~

 私もこの滝に来るのは2度目です。静かな森の中を歩いていると、何の前触れもなく突然、巨大な滝が現れます。ここが初めての人と来るときは、散歩でするように案内すると良いかもしれませんね。突然の滝の出現に驚いてくれるかも。

 

~ 華厳の滝 ~

 日本3大名滝と言われる、荘厳な滝です。有料のエレベータを使って100m下に降りることができます。そこから眺める滝は、絶品です。時間はお昼過ぎ、下界は暑くて死にそうでしたが、ここは滝の水しぶきで半袖では寒いくらいでした。

※ 3枚の滝の写真は、2020年8月29日に投稿者が撮影したのものです

 

  

1 那須高原のツツジの群生地 春〜初夏

~ コロナの影響 ~

 前から、ここには来たいな~と思っていましたが、コロナの影響もあり、なかなか来ることができませんでした。旅行当時は、途中、道沿いのお店のほとんどが営業休止、または、廃業の状態でした。

(後日、訪れたときは、元のにぎわいに戻っていた場所もありました。)

 当日は雨の予想で、傘を持ちながらの散策でした。何とか天気はもちました。

※ 2枚のツツジの写真は、2020年5月26日に投稿者が撮影したのものです

更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.