ブログ立ち上げ 環境構築

夏に向けての、「ブログ一新」計画

更新日:

 定期的な、ブログ並びに人工知能学習の見直しの時期がきました。

 今回の見直しは、多岐にわたるので、もしかしたら数ヶ月かかってしまうかもしれません。多分、このブログを立ち上げて以来の大幅な見直しになると思います。まずは、今後目指す、ブログ構成の最終形を示したいと思います。(2021/6/5現在)

ブログ名   
(詳細後日)
項目
(内容)
ドメイン名
[テーマ]
メインサイト
人工知能
(主に理論)
・書籍による人工知能学習  
・各サイトへの誘導記事
・自己紹介等
https://kakuma.blog/
[STINGER PLUS2]
Macbook
(主に実践)
・Macbookに関するトピック
・XavierNXに関するトピック
・学習環境の構築
・パフォーマンス比較
https://kakuma.biz/
[Cocoon]
趣味のページ・映画
・旅行
https://kakuma.shop/
[Lightning]
紅葉庵
(個人用)
・イルミネーション
・植物
・お弁当
https://xs2501.xsrv.jp/
[LION BLOG]

 変更の趣旨は、人工知能関係とその他の趣味的な内容を分離することです。更に、人工知能に関しては、理論的なものと実践的な内容を分けたいと思いました。ただし、メインのブログは、他のサイトへの誘導記事を含みます。

 今後、これらを実際に構築する過程で、細かな部分は変更になると思います。ただ、時間がかかっても、ごちゃ混ぜの今の状況は解消していきたいと考えています。

 

作業プロセス

 大まかな流れとしては、まずは、「メインサイト」以外のブログを完成させて、最後の最後に、メインサイトの構成を一気に変更する予定です。従って、ブログ全体の更新過程では、内容が重複して存在することになると思います。

 一番手間がかかることが予想されるのは、「映画」と「旅行」の移動作業です。また、実践編のブログに関しては、内容をどこまで踏み込んで記事にするか、試行錯誤が続くことになると思います。

 また、3番目の「趣味のページ」と4番目の「紅葉庵」に関しては、併合して、一つのサイトにする可能性があります。その際のドメイン名は、4番目のサイトを使用する予定です。

 最初に書いたように、長期間にわたる作業になると思います。本来やるべきことである、人工知能に関する学習や実践にしっかりと時間をとりながら、ゆっくりでも確実に最終形に向けて変更に取り組みたいと思います。

 

Macbook のサイト構成

 まずは、今後、一番力を入れて記事を書くことを考えている、Macbook に関するサイトの、変更作業を開始したいと思います。

 現時点では、以下に示すような構成を考えています。

タイトル内容
Macbook・Macbookによる人工知能の学習
・Macbook(M1)に関するトピック
XavierNX・XavierNXによる人工知能の学習
・XavierNXに関するトピック
環境構築・複数プラットフォームの学習環境構築
 □ Macbook Pro/Big Sur 11.4/M1
 □ Xavier NX/Ubuntu 18.04/
  384CUDA 48Tensor-Core 6core ARM CPU 2NVDLA
 □ Windows Notebook/Windows 10 Pro/Core i5
 □ Mini PC/Ubuntu 20.04.1/Cerelon J4125
パフォーマンス・上記プラットフォームにおける
 人工知能学習のパフォーマンス比較
その他・iPhone/iPadに関するトピック
・Dockerに関するトピック
・Armアーキテクチャに関するトピック

-ブログ立ち上げ, 環境構築

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.