ブログ立ち上げ

今後の行動方針の見直し(定期)

更新日:

 2020(令和2)年度も終わりが迫ってきました。年度が切り替わるからと言って、何か変わるわけではありませんが、今後の行動方針の見直しを行いたいと思います。定期的な見直しです。

 現在、非常に多様なことに取り組んでいますが、その分どうしても集中力にかけるところがあります。あらためて、何が一番大切かを確認して、その事柄を優先して、集中的に取り組んでいきたいと思います。

現時点での取り組み(一部活動停止中)

No.  項目  概要   具体的内容
人工知能の学習書籍を使った
学習
ゼロから作るシリーズ
① DLの理論と実践
② 自然言語処理
③ フレームワーク
動画を使った
関連学習
① Python、Pandas
② Docker、関連知識
③ Linux
学習環境の構築ハードウェア物理的な環境整備
① Windows10
② M1 Macbook Pro
③ Linux (Ubuntu)
ソフトウェア① 各PCのシステム構築
② 開発環境の構築
・Anaconda
・Jupyter Notebook 
Docker
ブログ作成Word Press
(テーマ学習)
① 人工知能
  映画・旅行・その他
② M1による機械学習
③ イルミネーション
④ ネット販売
SNSの利用継続的な
有効利用
① Slack
② Github
③ Twitter
④ Facebook
⑤ Instagram
物理の学習放送大学大学院修士論文の執筆に伴う学習
英語の学習TOEICリーディング力の向上
手話の学習重点目標手話の読み取り力の向上

 今日の時点では、細かい方針は考えずに、大まかな方針のみを決定したいと思います。具体的には、取り組むべき項目の優先順位を考えたいと思います。

 当座、優先すべきことは、

1 人工知能の学習
2 学習環境の構築

 この2点を優先して取り組みたいと思います。注意すべき事は、人工知能の学習の実践にあたり、どうしても、学習環境の構築が必要になるため、そちらに時間を割かれる傾向があります。従って、意識的に環境構築の作業は控えめにして、人工知能の学習を優先するようにしたいと思います。

 ブログ作成、SNSは、優先する2つの項目に関係がありますが、必要最低限に留めたいと思います。結果、ブログの更新などがおろそかになると思いますが、より大切なことを優先して、効率的に学習を進めたいと思います。また、物理、英語、手話の学習は基本的にお休みして、状況が変化したら再開したいと思います。

-ブログ立ち上げ

Copyright© 深層・機械学習/人工知能学習の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.